入園をお考えの方へ、よくある質問をQ&A方式でご紹介します。

園の様子を知りたいのですが、見学はできますか?

はい、お子さんとご一緒に、是非ご見学にいらしてください。担当者が教育・保育の内容をご説明しながらご案内致します。必要に応じて、託児対応も可能です。
なお、事前にご予約いただくことをお願いしております、ご協力のほどお願いします。TEL:0285-72-0492

生後何ヵ月から入園できますか?

生後2ヵ月からです。
また、乳児(0〜2歳児クラス)の場合、入園後、1週間程度は「慣らし保育」といって短時間保育になります。
目安として
1~2日目 9:00~11:00
3日目   9:00~12:00(午前おやつ・給食まで)
4日目   9:00~15:30(午睡・午後おやつまで)
5日目   8:00~17:00(通常保育)  です。
その他お子さんの慣れ具合、保護者の方の仕事の状況によって決めることになります。

3歳以上のクラスは、子どもの様子を見ながら「慣らし保育」を行うか都度判断します。

通園方法を教えて下さい

保護者送迎と園バス通園の2通りがあります。※乳児部(0〜1歳児)クラスは、保護者通園のみです。
園バス通園は、益子町を中心に市貝町・芳賀町・真岡市・茂木町をバス3台でカバーしています。(10の小学校区)
コースはバスルートのページをご覧ください。
例えば、保護者の方の仕事などのご都合によって「朝はバスで、帰りは保護者お迎え」「朝は保護者送りで、帰りはバス」などの利用もできます。

制服はありますか

制服は、園服と体操服があります。

園服を上下で着るのは、入園式や始・終業式、発表会等の式や行事の時です。
普段は、登降園時に上着のみ着用します。(6月から10月の運動会までは着用しません。)

また運動や遊びの時には、目的に応じて体操服や私服に着替えます。

制服は、年少(3歳児クラス)から使用します。

保護者が参加する行事はどのくらいありますか?

約1ヶ月に1回程度、保護者が参加できる行事があります。
毎回参加必須ではありませんが、お子さんと一緒に参加してお友達同士の関わりや親子での会話など、とても楽しい時間を共有できる機会です。お子さんの成長を実感でき、お子さんも必ず喜びます。また、参観日などには幼稚園やクラスの様子を担任からお話します。

トイレが一人でできないのですが、入園できるでしょうか?

もちろん大丈夫です。入園の時に担任に伝えていただければ、お子さんに応じた対応をします。

入園後、園に慣れた頃を見計らい、トイレでの排せつ指導をご家庭と連携しながら進めますので、ご安心ください。

給食について知りたいのですが…

園内に給食室があり、スタッフが心をこめて作ります。

乳児の場合は、離乳食中期/後期・完了食・幼児食へ、お子さんの成長と個人差に合わせた食事をお出しします。離乳食前のお子さんにはミルクを調乳します。

幼児の場合は、主食は、ごはんを主に、パンや麺も提供しています。おかずは、子どもが喜ぶもののほかに、煮物、和え物、行事メニューなどもお出しします。味噌汁やス一プがつくことも喜ばれています。また、年長児がクラスごとに考える『お楽しみメニュー』も子ども達に好評です。

偏食やアレルギーがあり、給食が心配なのですが…

偏食は食べず嫌いによることが多いようです。当園では様子を見ながら、苦手な食べ物を無理しないで、少しずつ、自然と食べることのできるように努めています。

食物アレルギ一の対応も個別に除去食、代替食を提供していますのでご安心下さい。
なお、医師の診断が必要となりますので「給食アレルギー対応食指示書」(PDF)をご提出頂いてから、給食の提供を始めるようにします。

屋内プ一ル活動について知りたいのですが…

幼児組(2〜5歳児)は、例年5月~11月の期間に、週1回活動しています。

屋内温水プ一ルなので、天候や気温に左右されません。そのため早く水に慣れ親しみ、楽しく活動しています。プ一ル活動の保護者参観日もあります。

また、プール活動時には毎回4名以上の職員が指導・補助を行い、安全のために監視専門職員も必ず配置しています。