赤羽学童クラブ について

子どもたちの生きるチャンスを広げる!たのしく・たくましく育つ環境があります

赤羽学童クラブは、学校法人青葉学園が運営する市貝町の放課後児童クラブです。
小学1年生から6年生までの子ども達の心と身体の成長を支えています。

昼間に保護者のいない家庭の小学生に対し、遊びを主とする活動を通じて、児童の健全育成を図るとともに保護者の子育てと仕事の両立を支援する事を目的とします。

赤羽学童クラブは、学校法人青葉学園の理念「たのしく・たくましく」に基づき、プラスアルファの学童保育を行い、たのしく・たくましく、未来に羽ばたく子どもに育てます。

運営内容

学習について

宿題のチェックをしたり、わからない箇所を教えてもらったりすることができます。

遊びについて

学童クラブのグラウンドで元気に外遊びをします。
サッカーやドッジボール、鬼ごっこ等、職員も一緒になって体を使います。室内では、知育ブロックやトランプ、将棋、工作などで遊びます。

おやつ

幅広いジャンルのおやつを提供します。(週に1回、お楽しみおやつがあります。)

長期休業日の充実

春休み・夏休み・冬休みなど小学校の長期休業期間も朝からお預かりします。
毎日のスケジュールに宿題タイムを設けたり、読書時間を設けたりしています。また、ツインリンクもてぎや自然体験等の遠足や流しそうめん、竹パン焼き等のイベントも開催しています。

保護者会の充実

保護者の方には行事の補助等、子ども達のためにお手伝いをお願いします。

また、毎年クリスマスには子ども達が主催で行う発表会があります。学童でのお子様の様子や、成長を感じられる貴重な時間です。

赤羽学童クラブについて

開設日・開設時間

解説日開設時間
学校登校日下校時~19:00
土曜日8:00~18:00
長期休業日
学校休業日(休校、代休等)
7:30~19:00

※休園日:日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日、お盆(8月14日~16日)、赤羽小運動会開催日(9月中旬)

対象・利用定員

赤羽小学校に在校する1~6年生で、下校しても保護者が留守のため家庭で保育を受けられない児童

120名

所在地

〒321-3426 栃木県芳賀郡市貝町赤羽2648-7 サシバ未来館

TEL:0285-81-6760

赤羽学童クラブからのお知らせ