七井学童クラブ について

子どもたちの生きるチャンスを広げる!たのしく・たくましく育つ環境があります

七井学童クラブは、学校法人青葉学園が運営する放課後児童クラブです。
小学1年生から6年生までの子ども達の心と身体の成長を支えています。

昼間に保護者のいない家庭の小学生に対し、遊びを主とする活動を通じて、児童の健全育成を図るとともに保護者の子育てと仕事の両立を支援する事を目的とします。

七井学童クラブは、学校法人青葉学園の理念「たのしく・たくましく」に基づき、プラスアルファの学童保育を行い、たのしく・たくましく、未来に羽ばたく子どもに育てます。

運営内容

学習について

学習担当職員がいます。(現在募集中です。)
宿題のチェックをしたり、わからない箇所を教えてもらったり、手作りのプリント教材をすることができます。

遊びについて

16時以降は、幼稚園の園庭を借りて元気に外遊びをします。(下校時間による)
サッカーやバドミントン、鬼ごっこ等、職員も一緒になって体を使います。木曜日に行われるおおぞらSCの小林コーチによるサッカー教室も大人気です。

おやつ

「定番のおやつ」から「地方の銘菓」まで、幅広いジャンルのおやつを提供します。

長期休業日の充実

春休み・夏休み・冬休みなど小学校の長期休業期間も朝からお預かりします。
毎日のスケジュールに宿題タイムを設けたり、読書時間を設けたりしています。また講師を招いて陸上教室や陶芸教室、将棋教室を開催したり、ツインリンクもてぎや自然体験などの遠足なども行います。

保護者会の充実

保護者の方には年に1度、子ども達のためにお手伝いをお願いします。遠足の同行や、低学年で行う芋掘り後の収穫祭の補助等をお願いします。

また、毎年クリスマスには子ども達が主催で行う発表会があります。学童でのお子様の様子や、成長を感じられる貴重な時間です。

課外教室について

学童に預けながら、お迎えまでの間に以下の習い事が可能です。

英会話・体育・ピアノ・水泳・ダンスなど(別途料金)

七井学童クラブについて

開設日・開設時間

解説日開設時間
学校登校日下校時~19:00
土曜日7:00~18:00
長期休業日
学校休業日(休校、代休等)
7:00~19:00

※休園日:日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日

利用定員

クラス人数
七井学童1 40人
七井学童2 40人
七井学童3 40人

所在地

〒321-4104
栃木県芳賀郡益子町大沢1456-2 七井幼稚園こども館
電話 0285-72-9881

七井学童クラブからのお知らせ