令和6年度 松原保育園 に関するQ&A

随時更新しますので、ご参考にしてください。その他の質問は、お問い合わせ からお送りください。

Noご質問回答
16土曜勤務証明書の提出について、保護者2名の証明書取得が、勤務先の都合上、事前と事後に分かれる場合、どうすれば良いか? (2024/3/20追加)令和6年4月分については、別々にご提出で結構です。
令和6年5月分以降については、園に直接お問合せください。
15
既に保育園在園中で、ティッシュとポリ袋がロッカーにありますが、残っているのものを引き続き使ってよいか?  (2024/3/19追加)
ティッシュとポリ袋は、そのままの物を継続してご使用下さい。なくなり次第、新しい物をお願いします。
1持ち物に、汚れ物入れ(現在はエコバック使用)が入っていなかったが、リュックに着替えやその他の荷物をいれるのか?書類(準備して頂きたい物の3段目)に記載してあります、スーパーの袋Lサイズ2枚とありますが、それを汚れ物入れに使用いたしますが、薄いエコバックを使用していただいても大丈夫です。
2布団袋と書いてあるが、布団袋に入れて布団は保管するのか。今まで同様に布団袋に入れてきて、布団を出して保管するのか?月曜日に布団袋に布団を入れてご持参下さい。
布団袋は園でお預かりし、週末に布団袋に布団を入れてお返し致します。
3土曜保育の勤務証明書は、いつまでに提出か?・土曜保育利用の場合は、前月の20日までに、土曜日保育利用申込書(1枚)と《保護者分》土曜日勤務証明書(職場で記入して頂く)を一緒に園に提出して下さい。
・事前に申込書と証明書を提出頂いて、家庭内保育可能になった場合は、早めのキャンセルの連絡を頂ければと思います。
・職場の都合上、前月20日までに提出できない場合は、後日提出をお願いします。
・土曜保育の申込書と証明書の原紙は、コドモンアプリからダウンロード印刷して使用することが可能となりますが、印刷済みの用紙も現在の松原保育園でお渡しできますので、令和6年4月の土曜保育を利用される場合は、3月19日(火)までに、現在の松原保育園へご提出ください。
4松原保育園とは別の施設に並行して通園しており、その施設にも水筒を持参している。2本持っていくのは子どもに負担なので大きい水筒1本でも良いか?水筒は1つで大丈夫かと思います。あまり大きいサイズですとお子様が使用しづらかったり、落として怪我をしてしまう危険等もあるかと思います。中身がなくなる場合は、水道水を足すなどの対応をしたいと考えております。
5持ち物について、布製の着替えを入れるバッグに連絡帳を入れるポケットがあると良いとのことだが、なくても大丈夫か?なくても大丈夫です。
6「食事用エプロン」に何か指定はないでしょうか?0歳児クラスですと、まだ食べこぼしが多い時期かと思います。布製でなく、ビニール製のエプロンだと洋服の濡れや汚れが抑えられると思います。
7「通園用布製の手提げ」はエコバッグなどでも大丈夫ですか?衣類を入れますので、ある程度の大きさがあれば、布バックでもエコバックでもかまいません。
8午睡用の敷布団の名前は、縫い付ける方法以外も大丈夫ですか?例えば名前シールを布団のタグに貼り付ける方法や、大きめの文字のワッペンを付ける方法など。名前がわかるもので、かまいません。大きめサイズで剥がれないようにお願いいたします。
9在園児ですが、今使っている布団への名前付けの位置やボタンなど、手直しは必要ですか?名前がわかれば、今までの状態での布団でかまいません。
10午睡用の上掛けの名前付けについて、タグに名前シールでもよいですか?名前がわかれば、シールで構いません。
11午睡用の午睡用品の布団を入れる袋は、通園時のみの使用で、 園に置いておかない理解で良いでしょうか?
(各家庭で好きなものを使えば良い?)
午睡布団袋は、月曜日にお預かりし、園で保管し、週末に布団を入れてお返しします。
各ご家庭で、好きなものをご利用ください。
12歯ブラシに指定などはありますか?歯ブラシは、持ちやすいタイプの普通の物をお願いします。コップとセットの必要はありません。
13歯ブラシは、お箸・スプーン・フォークセットのように袋に入れる必要はないでしょうか?歯ブラシは、コップと一緒にコップ入れ袋にいれて持参下さい。
14準備物のリストのうち、「クラスカラー帽子」「連絡用ノート」「おたよりノート」は、園が用意しますか?はい、園が用意します。後日、集金(口座引落)させていただきます。
更新日:2024/3/20