子どもは「遊び」を通じて、経験し、学び、成長します。

近年、OECD(経済協力開発機構)をはじめ、教育に関する専門家にも、”子どもが人生において成果を収め、社会進歩に貢献するためには、バランスの取れた認知スキルと社会情動的スキル(非認知スキル)が必要”と言われています。

七井幼稚園では、幼児期の「認知スキル」と「非認知スキル」をバランス良く育てるために、「遊び」の中に3つの教育内容(徳育・体育・知育)を盛り込み、「たのしく、たくましく」成長する環境・カリキュラムを提供しています。

徳 育

設定保育

先生が活動そのものにねらいを持たせて指導案を計画し、子ども達を意図的にその活動へと導き行わせる幼児教育です。

一斉に取り組む中で当然、個人差が見えてきます。その個人差を把握すれば次はどのように取り組むべきかが分かるので、クラス全体の課題レベルもわかり、協調性や社会性を身に付けていきます 。

自由保育

個々の子どもが興味や関心に応じて自由に遊びを選びます。先生たちは遊びを深めるための発展のヒントなどを要所々でサポートします。

異年齢の子ども達と交流したり、自分で何かを見つけてトライする力、自主性や好奇心、想像力などを育みます。

季節行事

夏祭り、運動会、発表会、芋掘り、餅つき、節分など季節に応じた各種行事を行っています。いろんな文化をお友だちと体験したり、暑さや寒さの中で行事を楽しみ、情緒豊かに育っていきます。

親子イベント

親子遠足・保育参観・親子のひろばなど、保護者の方の負担にならないように配慮しながら、定期的に親子イベントを開催しています。

ご家庭とはちがう子どもの一面が見られて、保護者どうしのつながりも生まれたり、好評を得ています。

体 育

プール頑張り表

七井幼稚園には、屋内温水プールがあります。春から秋にかけて、子どもの月齢や発達に応じて、水に慣れ親しみ、遊びながら身体を強くしていきます。

体育頑張り表

11月から2月まで、園庭の遊具や縄跳びなどを使って、子どもの年齢に応じた課題を設定し、お友だち同士で助け合い、競争しながらクリアしていきます。

遊び頑張り表
頑張りハイク

益子町の雨巻山、役場、道の駅など、年齢に応じて距離を設定し、益子町の自然を感じながら歩きます。

ボランティアで参加可能な保護者に同伴もお願いし、ハイキングを楽しみます。

知 育

文字・かずの時間

年長になると本格的にワークブックを使い文字・かず等の習得に取り組みます。担任が丁寧に教え、教室の環境も意図的に文字・かずを意識したものに変えます。子ども達は楽しく自然と獲得することにより、小学校へ の接続もスムーズに進みます。

絵本読み聞かせ

乳幼児期に味わってほしい絵本240作品を先生たちが長年の経験をもとにセレクトし、クラスでの絵本の読み聞かせを充実させています。

年齢ごとにおすすめの絵本を全タイトルご紹介します。

英会話教室

週に1回、バナナキッズの先生が順番に幼児部のクラスをまわりレッスンを行います。

給食の時間から入り、一緒に給食を食事をする事により、より自然と英語に親しみます。

絵画・焼物制作
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05595.jpg

世界的に有名な焼き物の町・益子。当園では、子ども達に身近に感じてもらえるように焼物窯を設置しています。年長のお泊り保育時に自分の作ったお皿で食べるカレーは格別なようです。絵画についても、教師は毎年研修を行い、絵を描く楽しさ・おもしろさを伝えるように保育します。

ウィンドウ・フェンスアート

ファンタジーランドにあるログハウスの窓いっぱいに、季節ごとに年長さんが絵を描きます。益子に在住している芸術家の保護者や地域の皆さんのお手伝いを受けながら、普段とは違う大きなキャンバスに向かいます。また、園を囲むフェンスに子ども達の絵を飾 り、道路から見える景色を華やかに彩ります。

その他の教育内容

食育
竹パンづくり、じゃがいも掘り、園庭菜園
パソコン教室
年中からタブレットで慣れ親しむ
課外教室|学研科学教室
課外教室|体操クラブ
課外教室|サッカー教室
課外教室|ヤマハ音楽教室
課外教室|英会話教室
課外教室|ダンスレッスン