事前見学[予約制]
必須ではありませんが、できるのであれば当園をご見学をされることをお勧めします。
お部屋や設備を見たり、園児や先生たちの雰囲気を感じたり、質問や不安なことなどもお聞きします。
行事などの都合がありますので、事前にお電話でご予約下さい。
出産後

必要書類の準備

保育園入園申込書、母子手帳、保育に欠ける状況を証明する書類など。

詳細は、宇都宮市のホームページの「各種申請書・届出書一覧(保育課)」よりご覧いただけます。

当園でも書類を設置しています。

入園希望時期の約1〜6ヶ月前

入園申込書の提出

入園申込書やその他の資料をお住まいの役所へご提出下さい。当園でも受付けております。

また、お住まいの自治体や、入園希望時期によって、入園申込書の提出時期が異なりますのでご注意下さい。

[例A] 4月1日に入園希望の場合、前年度の9〜10月から募集開始されます。

[例B] 11月1日に入園希望の場合、約1ヶ月前には入園申込書をご提出下さい。

入園予定の約20日〜約1ヶ月前

入園決定通知書の到着

お住まいの役所が行う入所調整後、入園決定通知書がご自宅に届きます。

また、その通知書が届いた頃に、園からも入園事前説明会の日程についての連絡があります。

入園の数日前〜約10日前

入園事前説明会

当園で入園説明会を行います。お子さまの様子をうかがったり、入園前の準備、入園後の予定など「入園にあたって」とともにご説明します。

お子さまもご一緒にお連れいただいても大丈夫です。説明時間中、担当保育士がお世話をしますのでご安心下さい。

ご入園

ならし保育にご協力下さい

子どもは、慣れない環境に入ると、緊張したり、泣いたり、ぐずったりします。

でも、それは新しい環境に対応していく成長のときです。ゆっくりと着実に成長を支えていくために、保護者の方には慣らし保育にご協力頂いています。

月齢によって様々ですが入園から数日〜10日程度は、1日2〜3時間お預かりし、園での生活が慣れてきたら通常の保育を行います。

また、保護者の方のお仕事などの都合により、入園日前に「一時預かり」(別途費用)として慣らし保育を行うことも出来ます。お気軽にご相談下さい。