よくあるご質問<幼児部>

ほとんどが3年保育入園だと聞いたのですが…
3歳頃から友達を求める時期が来ます。最近は近所に同年齢の子どもがいなかったり、兄弟姉妹も少ないので、子どもの自立を考え3年保育で入園させる親が多いようです。
おしっこが一人でできないのですが、入園できるでしょうか?
大丈夫です。入園の時に担任に話して下されば、お子さんに応じた対応をします。入園後園に慣れた頃を見計らいトイレでの排せつ指導を家庭との連携のもとに進めます。
通園方法を教えて下さい
徒歩通園と園バスでの通園があります。園バスは益子町を中心に市貝町、芳賀町、真岡市、茂木町を大型3台で11の学校区をカバーしています。コースはバスルートのページをご覧ください。その他、パートで働く方の中には仕事の時間によって「朝はバスで帰りはお迎え」「朝は送りで帰りはバス」など、いろいろなパターンで利用できます。
保育料はどのように支払うのですか?
保育料は口座振替です。指定金融機関は足利銀行です。毎月、15日に引き落とされます。その他集金の必要がある場合には、集金袋をお渡します。
給食について知りたいのですが…
園内に給食室があり、スタッフが心をこめて作ります。主食は、ごはんを主に、パン、麺がでます。おかずは、子どもが喜ぶもののほかに、煮物、和え物、行事食なども出ます。味噌汁やス一プがつくことも喜んでいます。また、年長児がクラスごとに考える『お楽しみメニュー』も子ども達に好評です。
偏食やアレルギーがあり、給食が心配なのですが…
偏食は食べず嫌いによることが多いようです。当園では様子を見ながら、苦手な食べ物を無理しないで、少しずつ、自然と食べることのできるように努めています。食物アレルギ一(医師の診断が必要)の対応も個別に除去食、代替食を提供していますので安心です。
制服について知りたい
制服を上下で着るのは、入園式や始・終業式、発表会等の式や行事の時です。普段は、登・降園の時に上着のみ着用します(6月~運動会までは着用しません)。また運動や遊びの時には、目的に応じて着替えます。年少さんから使用します。
屋内プ一ル活動について知りたいのですが…
年少、満3歳児は6月~10月の間で週1回入っています。屋内温水プ一ルなので、天候や気温に左右されません。そのため早く水に慣れ親しみ、楽しく活動しています。プ一ル活動を見ていただく参観日もあります。
保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
親子遠足、お誕生会、運動会、作品展など、お子さんと一緒に参加してお友達同士の関わりや親子での会話など、コミュニケーションをもっていただき、お子さんの成長を見ていただきたいと思います。参観日には、幼稚園やクラスの様子を担任からお話します。
園の様子を知りたいのですが、見学はできますか?
担当者が保育の内容をご説明しながらご案内致します。事前にご予約の上、お越し下さい。
PAGETOP
Copyright © 七井幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.