保育園の1日

開園 07:00 登園を受け入れ、保護者からの連絡を受けます。毎朝お預かり時に健康観察を行っています。注意点やご家庭で気になっていることなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

(連絡ノートについて)
連絡ノートはお子さんの様子を知る大切なものです。0・1歳児の方は、毎日の記入をお願いします(成長の記録になります)。2歳児以上のお子さんは連絡があるとき、気になることがあるとき等に記入して下さい。

各クラスに移動 08:30 みんなが揃うまで室内や園庭で自由遊びをします。
片付け、体操 09:15 お子さんに声かけしながら、おもちゃの片づけやみんなで集まって、体操をします。体をいっぱい動かすととても気持ちがいいです。毎日2曲行います。
朝のつどい 09:30 朝の集いで、全員揃って朝の挨拶をします。季節の話をしたり、今日の活動について話し合ったりします。先生や友達とのコミュニケ一ションをとることができる大切な時間です。
おやつ この時間のおやつは、0・1・2歳児のみです。
保育活動 10:00 運動遊び・絵画制作・音楽リズム遊び・散歩など、一斉保育・クラス別保育・行事保育など随時行います。「楽しく、たくましく」が基本理念です。
給食 11:30 専門の調理員が、おいしく栄養バランスの良い食事を作ります。友達や先生と一緒に食べる温かい給食は、とてもおいしいです。 ごちそうさまをした後は、自分の好きな遊びをする時間があります。
午睡 12:30 心にも体にもやすらぎを与える時間です。安心して入眠できるよう見守ります。
おやつ 15:15 全クラスに乳製品・果物・手作りおやつ等が出ます。正しい食器の使い方を教えたり、楽しみながら食べることの大切さを知る食育にも力を入れています。
帰りのつどい 15:45 今日1日で楽しかった事などを振り返り、話をします。明日の活動について話をしてから、みんなでさようならをします。
降園 16:00 お迎え順に帰ります。お迎えが来るまで園庭や室内で好きな遊びをして待ちます。
閉園 19:00 今日も一日楽しく過ごせました。また明日一緒に遊びましょう。
PAGETOP
Copyright © かみねの森保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.